人気ブログランキング | 話題のタグを見る
== TIRE ==
== TIRE ==_f0024395_18515975.jpg
「 ALL ROADS LEAD TO ROME 」

「すべての道はローマに通じる」 訳) 目的達成への道は色々ある。

ことわざとして使われている言葉ではあるけれど、この言葉には歴史的な背景があります。。

2000年間の歴史の中で、ローマという国は様々な影響を人間の歴史にもたらしてきた。
ローマ法「法律」や、英語のスペルで日本語のアイウエオを表す「ローマ字」、時計でみるローマ数字など、色々な形で私達はローマの影響を受けてきている。

ローマはシーザーの権力のもとに、自分達が支配しようとする国に向かって、道を作り伸ばし拡げていった。馬車、戦車、そして多くの兵隊が短時間で目的地に到着して戦い、数々の勝利を手中に収めて急速に周辺の地域を制圧していった。

いわゆるコレが「道路」の始まりです。もちろんアスファルトの技術なんて物は存在いたしませんから石を敷き詰めて作って行きました。(その後、間もなく歩道と車道の区別もできてきたそうです)
その当時は、ご存知のように運搬には馬車が使用されていましたが石を敷き詰めた上を何日も走り続けるため車輪がすぐに壊れてしまっていました。

四角形から六角形、八角形、丸形が車輪の辿った過程です。
== TIRE ==_f0024395_13245410.jpg
現代では、道を行きかう乗り物には、全てタイヤが付いています。。。
== TIRE ==_f0024395_1325585.jpg
== TIRE ==_f0024395_13251584.jpg
もちろん材質も木製からゴム製に変化しスポーツタイプからコンフォートタイプまで幅広く選べるようになり目的用途にあわせた選択肢が増えました。
よりサーキットを速く走る為に! 道なき道を走る為に!



ところで最近、僕も愛車のタイヤを交換しました。
新しいタイヤに交換したら乗り心地も断然、快適になりました。。もちろん気持ちの面も多少なりとあると思いますが、、、最新技術というヤツは本当にスゴイものですね。。。
== TIRE ==_f0024395_13252521.jpg
そこで新しいタイヤを見ていると。。。なにやら黒い「ヒゲ」が。。。

自転車、バイク、車、問わず新品のタイヤには全て「ヒゲ」が生えております。ご存知の方も多いと思いますが。。。そこでこの「ヒゲ」の正体はと申しますと。。。。

「スピュー」といって製造工程でできるものです。
タイヤは、柔らかい生ゴムを180度くらいになる圧力釜で加熱処理することで硬くなり、ついでにその際に金型で水はけ用の溝やサイドの刻印が刻まれます。
 
金型には、溝をつくるための型とともに「スピュー」の元となる穴も空いていまして、これ自体は加熱処理中にゴム内の空気を抜くためのものです。ですのであのヒゲは、空気が抜けていく際に引きずられて外に出てしまうゴムです。

タイヤは、何層かのゴムシートを重ねて作るので、スピューがないと層と層の間に空気が残ってしまいます。ゴム内に空気が残っているというのは空間があるということで空間があると、異常発熱の原因となりバーストなどの危険な状態を招きます。

なぜきれいにヒゲをそらないのか?と、、、いうと、きれい剃るのが、むずかしいからです。
走る時と同様にタイヤを回しながら「ヒゲソリ」するのですがタイヤにキズをつけず剃りつくすために微妙な力加減で剃ろうとしても、タイヤは真円ではないのでそれが非常にむすかしいのです。
できたてのアツアツタイヤには、2~3Cmほどの「スピュー」が一杯で、まさにヒゲもじゃですが店頭で見掛けるタイヤは、あれでも随分すっきりしたあとなんですよ。

ちなみに、モーターショーやショールームに展示する車やバイクの場合は、ショップがキレイに剃っているらしいです。


ブログの題名を見ていただいても分るように。。。
今日の本質として伝えたかった事は。。。「スピュー」の事だったのです。。。

これぞ。。。「 ALL ROADS LEAD TO ROME 」

「すべての道はローマに通じる」 

ですね。。。笑い

偉大なる歴史を肌で感じる貴重な体験でしたね。。。ね。。ね。
by insist-stack | 2006-03-18 18:57 | DIARY
<< == DANCE == == EYE eye EyE == >>



おすすめコーディネートの提案!お気に入りや好きな物をどしどし紹介いきます。
by insist-stack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31